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2015.1.1 (Thu)

HNY2015

あけましておめでとうございます!

2015年もよろしくお願いします(・∀・)ノ
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2015.1.4 (Sun)

最小千刃竜

MH4G看板モンスターのセルレギオス・最小金冠アタックぅ!!

これが最小(多分こっち)!

シメちゃん、ちょっと写真撮ってるから、どいててねw

一頭の「G★2:千刃竜セルレギオス(遺跡平原)」と二頭の「G★2:二を聞いて千刃を数える者(旧砂漠・夜)」を、気まぐれにやってましたが、後者の方が小さめのものが出やすい気がする? どっちみち二頭目が遅れてくるんで、目視リタイアは一頭でやる感じ。目安は……なんか二の腕が細いかなあ(違うかも)。ヘビィボウガン的な立ち回りで、尻尾振り回しをずいぶん空振ってた、とか、それ。

ばぼーん。

4G新登場モンスターは結構出やすいでしょうか。

勲章の残りは……
「最小全部のやつ」いよいよ残りはオオナズチのみ。
「ギルクエを140に」サボってたけど、すれちがいでいいシャガルもらったので育て中!
「G★3全部・高難度全部・連続狩猟全部」一度に終わるやつら(笑) 最後だから、これをソロで乗り越えて「MH4G・めでたし・めでたし!」としたいなあ。ゴグマジオスと対峙してるんだけど、シミュレートのために向かった弱い方でもアカンかったの(;∀;)
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2015.1.5 (Mon)

古文書ミラボレ

さあさあ、みなさん、今日は溶岩島にやってきましたぞーっ(・∀・)ノ

残ってるG★3クエスト(強化ゴグマジオス、紅ミラボレアス(ミララースっていうの?)、大連続祭りのモンスターハンター)のソロクリアをやってみようと思ったんだけど、ゴグマジさんにヘビィで挑むとなると「ディスティアーレ」がいいかな、と思ったので、先に素材となるこっちへ!

G★3高難度「来たれ、破滅の閧よ」
「閧」「閧」えーと「とき」か。Φ(・∀・)めもめも

どっせーい!!!!

………………一回失敗。ちょっと火力も足りなかったかな?
スキル変えて、もう一回。

どっせーい!!!!!!

おっけー、おっけー(なんかギリギリ感あるけど)

「フェイスorバトライル」のアマデュラ用に組んだ装備でいってみました。
・貫通弾・貫通矢UP
・見切り+1
・最大数生産
・精霊の加護
・弾導強化
近づくと危ないんで弾導強化は欲しい。最大数生産がいらないかもしらないんで、熱風や突進や火炎から逃げるために回避距離か、時間的安定のために見切りを追加してもいいかもですね。

ほんで角1コ取ったけど、あと……3コ??? えー(;∀;)
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2015.1.7 (Wed)

DIY志向

うちに遊びにきたことのある人は知ってるんですが、あたしの部屋の押し入れは、ふすまを取っ払ったところにベッドが半分突っ込んでいて、カーテン・アコーディオンカーテンで閉じてあります。

こんなん。

↓ベッド側からアコーディオンカーテンの部分を見ると、微妙〜に隙間が空いてるもんで、ふとんから発生したホコリがこの中に侵入しがち。

中は本棚を置いていて、本を傷めるし「なんとかふさぎたいなあ」と長年思ってたんですけど、ふさいでみようと思います。

東急ハンズで高さを合わせて長〜い板を切ってもらってきました。
(あ、写真撮り忘れ)

単純に当ててみたら、押し入れの木材がちょっとズレて付けられてて、微妙な隙間。

小刀で削って……

いい仕事してますねぇ〜(・∀・)

固定は、こんな感じの金具で。

普段隠れてるところだし、耐荷重とか気にしなくて良いから、4箇所しか留めない手抜き工事(・∀・) ダメよ〜ダメダメ。

アコーディオンカーテンには、こんなマグネット留め具が付いてるので、

こんな鉄板みたいなのを木ねじで。

5mmの木ねじは破壊力があるので、念入りに下穴あけて、ちょっとずつ確認しながら……。

でけた、でけた。

上下の2箇所固定だと、長さのせいで木材が結構たわむので、もう1〜2箇所留めた方が良さそうですけど。
大満足、大満足。もっと早くやっておけばよかったねえ(・∀・)
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2015.1.9 (Fri)

ゴグマジオス・ソロ考察

MH4Gのラスボス(?)ゴグマジオスさんのソロ討伐っ(もちヘビィで)。

こんな装備でいってみました。スキルも考えたけど、火耐性20がポイント。体が燃えないことで、被ダメージ後に無駄にコロコロしなくていいし、「ド根性」的な食事も使えるかも(耐えたのに燃えてて力尽きるの、悲しい)。

武器はディスティアーレのリミッター解除・パワーバレル。逃げるの下手なんで「極限強化防御」で(へたれ)。

古文書解読で出てくるクエスト「頽廃の沼」に挑もうと思ってるんですが、シミュレートとして、緊急で出てくる弱い方「沈め掻臥せ戦禍の沼に」の方へ。

タッタラタ〜♪
最後、時間との戦い(笑)
下の地面をかけずり回って戦ってみてたんですが、手とか足とか尻尾とか食らうからダメですね。ダメダメ。
こんなボロボロ・ギリギリ加減では強いほうなんかかないっこないんで、ちょっと考察。

回避距離を外して、弾導強化にしてみる。

中央部が「陸奥・真」で統一されて、見た目もまあまあ。

では作戦。

貫通弾を撃ち始める前に、無効部位にも通る火炎弾とバリスタなどで、背中と胸を一段階ずつ破壊すべし(あってるかなー?)。研究所で売ってる「強いバリスタの弾」(名前忘れた)を持ち込んでみます。あと、ドンドルマ広場の普段は竜人商人がいるあたりにもバリスタの弾があるっ。
開始直後に撃龍槍を当てるとうずくまるんで、スイッチの近くから見下ろして火炎弾、てな開幕を。破壊成功すると貫通がシャリシャリと通るようになるので、高台から爆発をかわしながら撃つ! 撃つ!

背中をもう一段階破壊できると「初代撃龍槍」が地面に落ちるので、これに最後の役目を果たしてもらう。落ちた瞬間に走っていって、根元にスイッチがあるのでバボーンと(押せるぐらいに丁度起き上がってくる?)。でも、これ、当たらない位置に落ちがち。壁際で落ちないように背中が破壊されるまでは下で戦うんでもいいのかな。

巨龍砲の許可が下りたら、移動式大砲をMAPの上側に移動。
デフォルトでは下側の撃龍槍スイッチ近くにあるので、2回同じ方向に移動させれば巨龍砲を撃てるところに。ここで、アイテムを「例の炭」(名前忘れた)にあわせてAボタン。
これ、どうも今回調べるまで撃ち方が分からなくて。あの時、筆頭リーダーが「移動式大砲は私が運ぼう!」かなんか言って勝手に動かしちゃうし……あいつ、説明がわかりづらいんよー。

ガタン、ゴトン……

ぼかーん!!!!!

……当たったけど、撮影で中断したせいか、BGMが「英雄の証」に変わらなかった(涙)

タッタラタ〜♪

うむ、うむ。
初代撃龍槍を当てられなかったけど、だいぶ短縮。

ほんで「頽廃の沼」いってみたけど、40分ぐらい超えたところで3回目のダウン。
「ネコのド根性」と「ネコの防御術」どっちがいいかな。胸を破壊しないまま戦っちゃったし、新しく作った胴装備に剛鎧玉もかかりきってないんで、そこを改善すればいけそうな……いけなさそうなw
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2015.1.12 (Mon)

オオナズチ最小

MH4Gの小冠集めも、いよいよオオナズチのみっ! と頑張っておりましたが。

ぼぼーん!

おめでとー!

こんぐらいでした(わからないって)

旅団緊急「古の古龍、オオナズチ」で。
突進が避けづらい上に、弾が効きづらいもんで、いろいろ苦戦……。狙う前に、早くまわせる装備を整えることが大事ですかねえ。
ディスティアーレで火炎弾撃つようにしてから早くなったかな?

久しぶりの「NEW」!!


ミニチュアマスタークラウン!

さあ、さあ、勲章コンプが近いっすよー。
確率と戦わなきゃいけないやつが終わったんで、あとはじっくり進めてまいります。
(終わったら最大金冠コンプやりたいんだけど)
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2015.1.13 (Tue)

LV139

MH4G、今日はギルドクエストですっ。

すれちがってGETした、お宝エリアの青い発掘ポイントが3つあるギルクエ。
ちょっとずつやってみてましたが、LV139まできました。

はぁ〜い。

↓この装備で挑みます!

このスキルを発動させようと思ったら、もうちょっと統一感のある装備が組めるんだけど、130台後半ぐらいになったところでキツくなってきたので、現時点で最も防御力が高くなるセットを選んでみました(スロットめっちゃ多いw)。
ここんとこ「ディスティアーレ」贔屓だけど、シャガルなら「フェイスorバトライル」もいいですぜ。3方向に吐いてくる弾からウイルスもらってモード解禁(・∀・)シャキーン、て。

どっせーい!!

ちょいと事故って2回ダウン。138と139はタフだった……!

勲章!

さあ、あと1コ! ……正確には「3コ」だけど、同時に達成される。
(クエストでいうと「2コ」)

この140をクリアし続ける理由はないかなあ。天鎧玉狙いだったら、120〜130ぐらいを回し続ける方がいい気がする……。
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2015.1.14 (Wed)

頽廃の沼

「高難度:頽廃の沼」超えたー! 古文書ゴグマジオスのソロ・ヘビィ(・∀・)ノ

意外と時間あまったねえ。
「頽廃」は「たいはい」。「頽れる」で「くずおれる・すたれる」。「廃」も「すたれる」だから、すたれまくり! 沼! 沼です!!

装備はこないだシミュレートしたこちら。

ギルクエまわして、随分強くなった。
必須なのは「反動軽減+1」「弾導強化」「貫通弾・貫通矢UP」。
「粘着無効」なくても食らわないよー、「精霊の加護」なくても大丈夫だよー、ってなったら、「重撃」「砲術」「飛距離」「攻撃」「火属性攻撃」などなど、いろいろ有効なスキルはありそうですね。

アイテム。

回復アイテムの調合分・貫通弾2と3の調合分・戦闘街のアイテム。通常弾から下の弾は使わなかったけど、一応。

弱い方で試したとおり、貫通弾で戦いはじめる前に、火炎弾とバリスタで背中・胸の一段階破壊。下ごしらえが大事、ね。
巨龍砲は、シミュレートの時は着弾点で当てたけど、砲台前に手を置いてきたところに零距離でも当たるようで。そんな爆発地点にいてハンターさんは大丈夫なんだろうか……。
「英雄の証」は名曲だなあ♪ って、10分ほど戦い続けたら終わりましたー(・∀・)ノ

さて、次回いよいよ最終回? 「高難度:モンスターハンター」に挑みますぞぉ!!
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2015.1.18 (Sun)

水樹奈々・大相撲

昨日は水樹奈々ライブ、今日は大相撲。普段自発的に行かないイベントに誘ってもらって。

↓初突入のさいたまスーパーアリーナ。


↓20年以上ぶりの両国国技館。


幕内力士土俵入り!

ところで、どっちの会場でも阪神ユニの人がw

奈々応援のビジターユニ、背中は見えなかったんだけど、阪神ファン的には「NANA 7」にはしないだろうから「MIZUKI 7」かなw
貸してもらったペンライトを振るのがとても楽しかったので、なんかライブ参戦計画があったら1本買おうと思う!

国技館は、熱く声援を送った勢(いきおい)が、今場所初勝利でうれしかったー! ちょっと前半横綱・大関戦ばっかできつかったけど、巻き返して欲しい! HANSHINイエロージャージの人が勢の勝利に盛り上がってて、すごい同調。「いきおいーっ!!」て声かけしてきたぜー(・∀・)
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2015.1.19 (Mon)

ゴメス

ゴッ・ゴッ・ゴメス(・∀・)ノ

(スタンプラリー用紙じゃなくて、マイスタンプ帳に捺しました)
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2015.1.20 (Tue)

DIY志向2

ベッドのあたりの収納ワゴン(?) レターボックスの上に100均のカゴを使って引き出しっぽくしていたんですけど、これも隙間が多くて中にホコリがたまっちゃうのが困りもの。

サイズの合う木箱でも調達できればよかったんだけど、そううまくは見つからない……。
近頃、木工DIYをやるようになったので、寸法を合わせた引き出しを作ったらいいかな、と思ったので、また東急ハンズで切ってもらってきました。
(ホームセンターが近くにあると、お安く調達できそうなんだけどねえ)

材木以外に、取っ手みたいなのも買ってきてみました。


中々、この手の作業がうまくなってきた!

1コできあがりー!

これをもう1コ作って……こうじゃ!

9mm厚の板に木ねじがギリギリだったようで、数箇所ミスって拙いけど、耐久性に問題はなさそう。厳密には上がちょっと空いてるけど、ホコリが横から入らないからだいぶいいはず。収納力もだいぶUPしたんで、いい感じ♪
先に組んじゃったけど、塗装したら雰囲気がいいかな?
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2015.1.21 (Wed)

3Dプリンター導入

このケースにこんなにスッポリと収まる3Dプリンターは中々出ないだろう、ということで、生産終了・在庫限りの扱いになってしまったiGUAZU(イグアス)の3Dプリンター「Cube」を買ってしまいました。うふふ、3Dプリンターオーナー。

ところで、今「3Dプリンター買ったぜ」っていうと「あれ? あのデアゴスティーニ?」と聞かれるけど、そんなに待てませんw
(ちなみにデアゴのやつならケース内に置けるかも。生成可能サイズがちょっと違うけど)

設置も終わったんで、早速なにか作って見ようと思ったけど、CubeのサイトにあるフリーモデルなんかはYAMADAで目一杯見てきてるので、いきなりオリジナルで挑もうかと。

ちょっと思案して、事務所ロゴのブラックサンドラ……ボゴボゴくん(いま命名)を作ってみることにします。

↑こいつw

去年デジスコブラケットを作ったときの「SketchUp」でモデリング(だいぶ忘れてる)

作り終わったら、.stlファイルに書き出す(要・追加プラグイン)。書き出しで全表面が三角化されるから、ここでは編集しやすいようにやればOK。

書きだした.stlを「netfabb Basic」でチェック。

面・線・点の重複やら、閉じてない図形をチェックしてくれる。業者に出すときはこれでチェック必須!

「Cube Software」で.stlを読み込み。ABS樹脂を使うかPLA樹脂を使うか〜などを設定して、独自形式(.cube)で書き出し。

これをUSBメモリに入れて、Cube本体のUSBポートへ。ケーブルで繋いでおかなくていいからいいですね。

カートリッジを中々認識しなくてフィラメントのセットに手間取ったりもしましたが、なんとか印刷(?)開始。

うおー、なんか塗り始めた!


43分後……。

じゃーん。またつまらぬ物を造形ってしまった……。

輪郭部分と塗り部分の境界・ヘッドの動いた向きなんかが表面からわかる。
もっとツルツルと厳密に出来ると思ってる方、それは幻想、もしくは高級機です!

裏面。

生成パッド(ステージ?)と結合されてた部分の表面は粗いですね。専用の糊を塗って置いて、完成後にぬるま湯で洗いながら剥がすような。これはバリ取り後の姿で、この穴になってる部分もバリがつながって出来上がったので、後から開ける必要があったのでした。
倒れないようであれば、今回のやつみたいなのは、縦で作られるようにした方がよかったのかも?

生成途中の様子。中は全部詰まってるわけじゃなくて、こんな感じで中抜きされます。

この密度もCube Softwareで書き出すときに設定するもんで、.cubeデータってのが、ヘッダの動き方というか吐出手順みたいな形式なのかもしれない。

フィラメントをこれぐらい消費しました。

結構遊べそうかな?

次は、去年作ったデジスコブラケットをABS樹脂で出力してみようかと。前に.cubeにしたときには「4時間56分かかるデータだよー」って言われて、カフェでの出力をあきらめたんだった(笑) なんたってオーナーですからね。ふふん(・∀・)
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