2012.1.24 (Tue)

食中毒の3日前

新曲ですっ(・∀・)ノ
『胴の長いネコ』に続く、ビットさん提供のタイトルを元にした作品。とある設定資料に記載されていた曲名を勝手に膨らませて作らせてもらいました。上のBGM SELECTORで選択してください。
(ケータイ・スマホの方は非対応です。すみません。)

 ♪ ・ ♪ ・ ♪

食中毒の3日前
lyrics : ryna (title by bit)
music : ryna
vocal : Miku Hatsune

それは突然 わたしを襲った
奇跡の出会い
あなたドクター クールな視線で
心を射抜いた そうよ3日前
Ah あなたに会った

一昨日はね 何も手につかず
ぼんやりしてた
昨日はそう まぶたに映った
あなたの面影 手を伸ばしてみて
Ah 触れてみたくて

こんなにも
(shock!! chu☆ doc♪)高鳴る胸
(shock!! chu☆ doc♪)キュンと痛い
(shock!! chu☆ doc♪)どうか治してみせて
お願いよ
(shock!! chu☆ doc♪)甘えさせて
(shock!! chu☆ doc♪)わたしを診て
(shock!! chu☆ doc♪)addicted to your shock ... !!


手段はもう 選んでられない
あなたのもとへ
飛んでゆける とっておきのチケット
夢のパスポート それはだいぶ前
買った サバのお刺身(ça va〜?)

漂ってる 酸っぱい匂いに
むせそうになる
ねぇこれって シメサバじゃなかったね
一気に飛び込む あなたのハートに
Ah 緊急搬送〜

恋しくて
(shock!! chu☆ doc♪)やっと会える
(shock!! chu☆ doc♪)期待してる
(shock!! chu☆ doc♪)どうかやさしくしてね
切なくて
(shock!! chu☆ doc♪)キュンと痛い
(shock!! chu☆ doc♪)おなか痛い
(shock!! chu☆ doc♪)addicted to your shock ... !!


こんなにも
(shock!! chu☆ doc♪)高鳴る胸
(shock!! chu☆ doc♪)キュンと痛い
(shock!! chu☆ doc♪)どうか治してみせて
(shock!! chu☆ doc♪)甘えさせて
(shock!! chu☆ doc♪)わたしを診て
(shock!! chu☆ doc♪)addicted to your shock ... !!


※この楽曲はフィクションです。決してマネしないでください。


 ♪ ・ ♪ ・ ♪

久しぶりに歌モノ作りましたので、いろいろ楽しみました。
しかし、まだまだ習作というところでもあるので、ちょっと制作過程を振り返り。
基本自分への備忘録ですけど、なんとなく読み物としてここに書いてみます。

・開発機材とか
MIDI打ちシーケンスソフトはWindows Me上のEZ-Vision、音源はほとんどのトラックをSD-80でやってます。ミキサーはYAMAHA O3D、パートごとにSONAR 6で録音して、別に作ったミクさんパートも連れてきてミックスダウン。従来の機材とあんまり変わりません。一応、Vocaloid Editorを3に上げてからの初作品です。

・詞と曲について
はじめ、単に腹痛に苦しむような歌詞も考えたんですが、どうしても「パラッパラッパー5面」のイメージがつきまといすぎて(笑)、曲もそれっぽくなってしまったので、方向転換したら、こんなラブコメになっちゃいました。
なんというイタイ女。「おなか痛い」のあたりを書いたところで、あまりのバカさに自分で呆れたりもしました。「原案:八百屋お七」とか言っちゃってもいいんですけど(爆)……お七について調べてみると、数え16ぐらいでギリギリ当時の少年法みたいのが適用されなかったようですが、この人が自分の意思でサバ刺しを買っているようなので、ある程度自立した年齢なのでしょう。
食中毒=shock!! chu☆ doc♪ の変換によって、サビの形式を決定づけることができて、サビ歌詞→曲→残りの詞というような手順で出来上がりました。
ところで、サバを食するときに怖いのは、常温で放置したときに発生するヒスタミンと、寄生虫(アニサキス)らしいです。後者は酢で締めてもあまり変わらないようです。匂いが酸っぱいからどうのこうの、ってことは実際にはないでしょうかねぇ。まぁ、いいですかねぇ。フィクションですよ。
間奏のピアノソロ、カッチリとクォンタイズしちゃいましたけど、即興でガシガシ入力したもので中々気に入っているのです(自画自賛)。

・ミクさん
今回、メインパートはMiku Vivid、コーラスはMiku Sweetに歌ってもらいました。
Vividのデモとか聞くと、もうちょっとGENパラメータを下げたりしてもいいのかもしれません(下げると子どもっぽくなる)。
ミクさんはちょっと常人より高い音域の方がカワイイと思うんですが、普通に歌えるのってこれぐらいかな、と、最高音Cにしようと思ったのでキーはC Majorです(ピアノ入力しやすいし)。しかし、Aメロのアイディアがどうにも低い方にいってしまって、ちょっと暗めになっちゃったとも言えます。結局は常人が歌うにはちょっと広くなってしまったんですけど、女性のみなさんどうでしょう? もうちょっと音域狭く作らないといけないんだろうなぁ、というのは反省点です。
しかし、みなさん、うまく入力(調教)してますよねぇ。もう4〜5作ぐらい作ったら、うまくなってくるかな。ポルタメントと「ば行」の子音なんかがやっかいで……。
Vocaloidのスタンドアロンエディタで作って、出力したものをSONARに置いた時にはじめてオケと合わせて聴ける環境でやってるからうまくいかないのかも。エフェクトなんかもSONAR上でかけてますけど、Vocaloid Editor上でエフェクトかけてBGMを裏に置いて作れるのなら、そっちの方がいいかも。
あとから修正するのが大変なので、VocaloidとSONARだけで作る方がいいんですが、今回はちょっとエンベロープをSound Forgeでいじっちゃいました。

なんせ、Vocaloid 3の新機能を全然使ってないですね。ミクさんは2のライブラリなんですけど、3用に変換されてもあんまり変更ない感じでした。
「ビットさんタイトル」が、もう1個あるので、3部作としていずれ完結させたいと思います。次回作がそれになるかは分かりませんが、次はVocaloid 3の新機能を使って……。
この記事のURL: